2023年版「中小企業白書」に掲載された岐阜の成長する製造業

『2023年版「中小企業白書」に掲載された岐阜の成長する製造業』について、ご紹介させて頂きます。

長年お世話になっている岐阜の製造業の会社さんが、2023年版の「中小企業白書」の「第2章:新たな担い手の創出」のところで、事例として8ページに渡って掲載されています。

はじめてお伺いした時には本体一社のみで、売上高は約7億円超。

事業を引き継いだ若き社長が陣頭指揮を取りながらも、顧客1社への売上依存度が9割ほどの下請け体質から脱却することを目的に、目標を作りに地道に取り組まれてきました。

水道関連の部品製造では技術力の高い会社ですが、他業種との接点のないところから畑違いで働いてこられた若い男性を営業職として1名採用(それまでは営業が存在していませんでした)し、展示会などへの積極的に参加するために自社ではじめてとなるオリジナル自社商品開発に営業、現場の方と一緒に力を合わせて取り組まれてこられました。

現在では美容機器の製造分野で特殊な加工技術を開発することで顧客を増やし、毎月着実に新規顧客を増やしています。

さらに、今までは取り組んでこなかった金属の微細加工技術の開発にも成功し、新しい領域の顧客開拓にも乗り出しています。

様々な努力を続ける中で、現在では1社の依存度が7割程度に低下させることに成功。

今後の企業規模の拡大に必要な経営資源が不足していることに問題意識を持ち、M&Aを検討し取引先の子会社であった会社や後継者不在の下請けの会社を買収。

ホールディングカンパニー制にして、共通コストの掛かる部署を共通化。

その一つが「営業」。

3社の営業をまとめてするので営業のパンフレットを新しく作成したり、社員同士の教育の共通化やグループとしての活動を積極的になれるようになりました。

そして現在のグループとしての売上高は、なんと約16億円!
経常利益もしっかりと出ています。

M&Aに興味のある方はぜひ、一読をお勧めします。

中小企業庁 ホームページ

第2部 変革の好機を捉えて成長を遂げる中小企業
第2章:新たな担い手の創出 (P307)

事例 :株式会社坂井製作所

「譲渡側企業との価値観の一致を重視しながらM&Aを実施し、グループ間の相乗効果を発揮させている企業」

  • 所在地:岐阜県各務原市
  • 事業内容:金属製品製造業
ランチェスター戦略 経営実践塾
著者・出版
講演・コンサル実績
PAGE TOP