開催のご案内
テーマ
『日本が経済成長できない本当の理由』
~ 株高、インフレでも日本経済は成長しているのだろうか? ~
内容
日本の人口はドイツの1.5倍なのにGDPでは下回ってしまいました。
一人当たりGDPも韓国に抜かれシンガポールの半分以下です。
海外の国々は経済成長しているのに、なぜ日本は30年以上停滞しGDPを伸ばせないのか?
これに対して財政支出が足りないからなんだとする政治家や政党がありますが、はたして本当にそうなのでしょうか?
分析が間違っていれば対策も間違ってしまいます。
停滞の原因を真に正しく突き止めない限り、正しい方策は得られません。
今の日本はあらゆる分野で深刻な問題を抱えていると思います。
しかし、それらに気づいていない、あるいは分かっていても何もしない、そんな状態でもあると思います。
その中で日本の会社経営にも大いに問題がありそうです。
そこで、中小企業の皆さんと一緒に日本の生き残りについて考えて行きたい!
東京の神楽坂で会計事務所を長年経営してこられ経済界だけではなく、政界にも人脈の多い「政治を経済の視点から分析できる」、「経済を政治から分析できる」数少ない専門家として鵜高利行先生から、お話をお聞きしたいと思います。
そして、今後の日本経済の先行きを考える切っ掛けになることを願います。
規模に関係なくどんな会社でもビジネスモデルを時代にアジャストしていくことは、会社が生き残るためのもっとも重要な戦略になります。
「会社のビジネスモデルは、3年マイナーチェンジ、10年フルモデルチェンジ」と言われるように、過去も現在も「成長する会社」は「時代の波」をしっかりと捉えています。
これからの日本経済は本当に成長しているのか?
どんなポジションになっていくのか、そしてどこへ向かっていくのか?
名古屋で鵜高先生から直接お話を聞ける貴重な機会です。
日中の時間帯でご参加が難しい方も多いと思いますが、この機会にぜひご参加されることがあなたの経営戦略を変える大きな転機になるのではと思います。
ぜひご参加をお待ちしております!
こんな方にお勧めです!
- 2024年からの日本の経済の先行きが不安
- 政治と経済との結びつきが良く分からない
- 株価も上がったけど、日本の景気は本当にいいの?
- 経済の回る仕組みを知りたい
- 日本の経済政策の裏側で起こっていることを知りたい
- 日本の経済政策をもっと勉強したい
講師
鵜高 利行(うたか としゆき)先生
公認会計士、税理士(中央大学商学部会計学科卒)
あずさ監査法人(Ernst&Young国際部)を経て独立、個人事務所を開業。
監査法人時代は外資系企業の監査や上場準備会社を担当。
独立後は、税務中心に監査や株式上場・M&Aのコンサルティングなどもおこなう。上場企業や金融機関の社外役員に就任し、現在は東証スタンダードの食品会社の社外監査役を務める。
日時
2024年4月5日(金)
実践会:15:00~17:00
懇親会:17:15~
実践会
会場
名古屋駅周辺
(※お申し込み後にメールで詳細をお知らせいたします)
参加費
- 会員
- プラチナ・ダイヤモンド会員:無料
- スタンダード会員:無料
- 一般の方
-
- 非会員:3,000円(税込)
-
懇親会
会場、参加費共に未定
お問い合わせ先
ご不明点などございましたら、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム
TEL:052-414-4848